2012年02月20日

エンジニア

完全にひとりごとです

テレビの話ですが、故事成語の矛盾に擬えて色々な対決をする番組がありますよね
面白いので時々見ていますが、昨日は

【どんな速い動きでも撮影できる家庭用デジタルカメラ】

【絶対に見えない豪速球を投げるピッチングマシーン】
の対決ってのをやってました

エンジニア

時速370kmで放たれたボールがホームベース付近に設置したグラスを割る瞬間を
ブレることなく写真に撮ることができるのかって対決

勝ちルールに則った勝敗としてはピッチングマシーンの勝ちという結果になりました

エンジニア

興味を惹かれたのは勝敗が決した後、それぞれの開発者のコメント

「もっと良いものを作ってもう一度挑戦したい」
「受けて立ちます」

正確には憶えていませんが、このような趣旨だったと思います

この短いコメントの中に、
ものづくりの国である日本のエンジニア達が持っている

情熱 向上心 探究心

みたいなものを垣間見たような気がして、
何かこみ上げてくるものを感じてしまいました

それぞれ素晴らしい『もの』を開発して自信を持って臨んだ対決の後で
勝っても負けても潔く相手の実力を認め
相手をライバルと意識し頑張る、負けたら努力してもうひと伸びする

かっこいいっicon59

他愛もないことかもしれませんが、こういう人たちが日本を支えているんだと
何だか感動してしまいましたicon41

さて、自分はどうかというと・・・

                                まさお


同じカテゴリー(社長のひとりごと)の記事画像
御礼
『ゼロ』
和の力。。。
茶道部
新年度
熱い!
同じカテゴリー(社長のひとりごと)の記事
 御礼 (2012-12-31 11:37)
 『ゼロ』 (2012-09-24 08:25)
 ぱらぱらまんが (2012-06-29 12:37)
 和の力。。。 (2012-06-18 08:25)
 茶道部 (2012-04-18 13:57)
 新年度 (2012-04-02 08:39)

■北九州にて創業40年の歴史と実績。産業廃棄物処理のパイオニア。
株式会社 クリーンセンター http://www.clean-center.co.jp/

Posted by (株)クリーンセンター at 12:04│Comments(0)社長のひとりごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。